耳鳴りが治らない?鍼灸で改善する方法

耳鳴り 治らない 原因 鍼灸 渋谷 一樹鍼灸院

耳鳴りが治らない原因

耳鳴りとは、音が聞こえていないのに、耳の中に何か音がする現象です。キーン、ピー、シャー、ブーンなどの高音や低音が聞こえることがあります。耳鳴りは、誰にでも起こりうる症状ですが、その原因はさまざまです。

耳鳴りが治らない原因として、以下の3つが挙げられます。

• 内耳の病気
    • メニエール病や突発性難聴などの内耳の病気が原因で、耳鳴りが起こることがあります。これらの病気は、薬物療法や手術などで治療をしても、完全に治らないことがあります。
  • 耳垢栓塞や外耳炎などの外耳の病気
    • 耳垢栓塞や外耳炎などの外耳の病気が原因で、耳鳴りが起こることがあります。これらの病気は、耳鼻科を受診して治療することで、耳鳴りが改善することがあります。
  • 心理的な要因
    • ストレスや不安などの心理的な要因が原因で、耳鳴りが起こることがあります。これらの要因は、根本的な原因を取り除かない限り、耳鳴りが治らないことがあります。

鍼灸は耳鳴りに効果的

鍼灸は、東洋医学の伝統的な治療法です。鍼や灸を用いて、ツボと呼ばれる経絡上の特定の点を刺激することで、さまざまな症状を改善する効果があります。

耳鳴りに対しても、鍼灸は効果的です。鍼灸によって、耳周辺の血行やリンパの流れを改善することで、耳鳴りの原因となる炎症や腫れを抑え、耳の機能を改善する効果が期待できます。

また、鍼灸にはストレスや不安を解消する効果もあります。ストレスや不安が原因で耳鳴りが起こっている場合は、鍼灸によって耳鳴りが改善することがあります。

鍼灸による耳鳴りの治療

鍼灸による耳鳴りの治療では、耳周辺のツボを中心に、耳管や内耳の機能を改善するツボを刺激します。

具体的には、以下のようなツボが用いられます。

• 翳風:耳の横にあるツボ。耳の炎症を抑える効果があります。
  • 風池:頭の後頭部にあるツボ。ストレスや不安を解消する効果があります。

耳鳴りでお悩みの方、鍼灸を検討してみてはいかがでしょうか?

耳鳴りは、放置すると聞こえにくさなどの症状が悪化する可能性があります。症状でお悩みの方は、鍼灸を検討してみてはいかがでしょうか?鍼灸によって、耳鳴りの原因を改善し、快適な生活を取り戻すことができます。

当院では、耳鳴りにお悩みの方を対象とした施術を行っています。耳周辺のツボを中心に、耳管や内耳の機能を改善するツボを刺激することで、耳鳴りを改善します。

耳鳴りでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

耳鳴りが治らない原因は、内耳の病気、耳垢栓塞や外耳炎などの外耳の病気、心理的な要因の3つが挙げられます。これらの原因を取り除いても、耳鳴りが治らない場合は、鍼灸が効果的です。鍼灸によって、耳鳴りの原因を改善し、快適な生活を取り戻すことができます。