耳の詰まり感に鍼灸が効く!原因と効果を解説

耳のつまり感 鍼灸 渋谷 一樹鍼灸院

耳の詰まり感の原因

耳の詰まり感は、耳が詰まったような、閉塞したような感覚のことです。音が聞こえづらい、耳鳴りがするなどの症状を伴うこともあります。

耳の詰まり感の原因は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

• 中耳の障害
    • 風邪やアレルギー性鼻炎などで鼻が詰まると、耳管が塞がれて中耳に空気が送られなくなり、耳の詰まり感や難聴が生じることがあります。
    • 耳管狭窄症や耳管開放症などの耳管の病気でも、耳の詰まり感や難聴が生じることがあります。
    • 急性中耳炎や滲出性中耳炎などの中耳の炎症でも、耳の詰まり感や難聴が生じることがあります。
  • 内耳の障害
    • メニエール病や突発性難聴などの内耳の病気でも、耳の詰まり感や難聴が生じることがあります。
  • 外耳の障害
    • 耳垢栓塞や外耳炎などの外耳の病気でも、耳の詰まり感が生じることがあります。

鍼灸は耳の詰まり感に効果的

鍼灸は、東洋医学の伝統的な治療法です。

鍼や灸を用いて、ツボと呼ばれる経絡上の特定の点を刺激することで、さまざまな症状を改善する効果があります。

耳の詰まり感に対しても、鍼灸は効果的です。

鍼灸によって、耳周辺の血行やリンパの流れを改善することで、原因となる炎症や腫れを抑え、耳管の開通を促す効果が期待できます。

耳の詰まり感への鍼灸の治療

鍼灸による治療では、耳周辺のツボを中心に、耳管や内耳の機能を改善するツボを刺激します。

具体的には、以下のようなツボが用いられます。

• 耳門:耳の穴の周囲にあるツボ。耳管の開通を促す効果があります。
  • 翳風:耳の横にあるツボ。耳の炎症を抑える効果があります。
  • 中渚:手の小指の付け根にあるツボ。内耳の機能を改善する効果があります。

耳の詰まり感は、放置すると聞こえにくさなどの症状が悪化する可能性があります。

また、メニエール病や突発性難聴などの病気が原因の場合は、早期発見・早期治療が大切です。

耳の詰まり感に悩んでいる方は、鍼灸を検討してみてはいかがでしょうか?鍼灸によって、耳の詰まり感の原因を改善し、快適な生活を取り戻すことができます。

当院では、耳の詰まり感に悩んでいる方を対象とした施術を行っています。

耳周辺のツボを中心に、耳管や内耳の機能を改善するツボを刺激することで、症状を改善します。

耳の詰まり感でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

耳の詰まり感は

• 風邪
  • アレルギー性鼻炎

などの日常的な症状から

• メニエール病
  • 突発性難聴

などの病気まで、さまざまな原因で起こることがあります。

鍼灸は、耳の詰まり感の原因を改善し、快適な生活を取り戻すための有効な治療法です。耳の詰まり感にお悩みの方は、ぜひ鍼灸を検討してみてはいかがでしょうか?