コロナ後遺症に鍼灸治療が効果的!その理由と効果を解説

コロナ後遺症 鍼灸 渋谷 一樹鍼灸院

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大から2年以上が経過し、多くの人が感染を経験しました。しかし、感染から回復した後も、倦怠感や息切れ、咳、頭痛、嗅覚障害などの症状が続く「コロナ後遺症」に悩まされている人も少なくありません。

コロナ後遺症の原因は完全には解明されていませんが、免疫系の異常や炎症などが関係していると考えられており、その治療法は確立されていません。

そんな中、鍼灸治療がコロナ後遺症の症状に効果的であるという研究結果が報告されています。

鍼灸治療とは

鍼灸治療は、東洋医学に基づく伝統的な治療法です。鍼灸師が鍼や灸を使って、ツボと呼ばれる特定の部位に刺激を与えることで、自律神経や内分泌系のバランスを整え、さまざまな症状の改善を図ります。

コロナ後遺症に鍼灸治療が効果的な理由

鍼灸治療がコロナ後遺症に効果的な理由は、以下の2つが挙げられます。

• 自律神経のバランスを整える
  • 炎症を抑える

コロナ後遺症の症状は、自律神経の乱れや炎症が原因と考えられています。鍼灸治療は、自律神経のバランスを整え、炎症を抑える効果があるため、コロナ後遺症の症状の改善につながると考えられているのです。

コロナ後遺症に鍼灸が治療効果があった症状

鍼灸治療の効果を検証した研究では、以下の症状の改善が報告されています。

• 嗅覚障害

また、鍼灸治療を受けた人の中には、症状が完全に消失したという報告もあります。

コロナ後遺症の症状に悩んでいる方は、鍼灸治療を検討してみてはいかがでしょうか。鍼灸治療は、副作用が少なく、安全性の高い治療法です。

CTA

鍼灸治療の効果については、まだ研究途上ですが、多くの患者さんの症状改善につながっています。

コロナ後遺症の症状でお悩みの方は、ぜひ一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。